【オンライン開催】<月イチなるほど!マーケティング60分>2026③

Lecture Point

 

「超・インフルエンサー」の具体的な活用法を体系的に学ぶプログラムです。
まず、マーケティングを一発逆転の手段ではなく「成功確率を高めるための作戦」と定義し、 手段の目的化を防ぐための正しい戦略設計の重要性を説きます。
その戦略に基づき、SNS運用では単なる情報発信に留まらない 「コンテンツを基軸とした生活者との深い対話」のあり方を再整理します。
さらに、売上を伸ばすための核心として、生活者の記憶に残り、 購買時に思い出される「想起」を最大化するブランド設計を解説。 最終的には、現代の可処分時間を占有するエンタメ領域に注目し、 熱狂的なファン層(ファンダム)の共感を得ることで、 好意度と購入意向を飛躍的に高める最新のインフルエンサーマーケティングの実践へと繋げます。
全回を通じて、流行に左右されない「売れるための仕組み作り」を包括的に習得できる構成となっています。

■毎月一回 一回60分 

■今回は「売れるための仕組み作り」を学びます。

■興味のある回だけ選んで受講!

■4回まとめて受講だとちょっとお得です。

スケジュール

 

第3回

4月16日(木)
11:00~12:00

なるほど!想起を制する者がマーケティングを制するのか!


マーケティングにおけるさまざまなフレームや手法が飛び交う昨今、多くの企業ではそれらを活用して戦略を設計していることかと思います。フレームに沿って戦略を策定しているはずなのに、「市場やターゲットは本当に合っているのか?」という不安や「ブランディング施策の効果が曖昧で、どう評価すればいいかわからない」「認知はあるはずなのに、なぜ売上につながらないのか」などのお悩みをよくお問い合わせいただきます。
生活者に選ばれるために不可欠な要素である“想起”を基軸とし、企業ごとに最適なブランド戦略を組み立てるための考え方を解説します。「なんとなく」や「流行っているから」ではなく、売上を伸ばすことを目的にマーケティングを実施したいとお考えの方におすすめです。

 

講師

高野修平 (たかの・しゅうへい)
株式会社トライバルメディアハウス 取締役/Modern Age レーベルヘッド

トライバルメディアハウス内にある日本初のブランドマーケティングとエンタメマーケティングを融合させたマーケティングレーベ ルを設立。化粧品、お菓子、不動産、アパレル、通信などの大手ナショナルクライアント、テレビ局、音楽配信会社、映画配給 会社、 レコード会社、アーティストといった幅広いエンターテインメント業界を支援している。 著書多数。最新刊は『ファンダムマーケティング-今日の売上と明日の売上を両立させる』。 M-ON番組審議会有識者委員、昭和音楽大学非常勤講師。

 

 

その他注意事項

<御申込について>
・参加URLは開催前日までに送ります。4回まとめ受講は、2026年2月24日まで(https://www.jma-jp.org/event/course/marketing26-all)にお申し込みください。各回のお申し込みは、都度受け付けます。

 

イベント詳細

開催日時 2026年04月16日 11:00
終了時間 2026年04月16日 12:00
申込〆切 2026年04月14日 13:00
定 員 99
参加費 会員:4,400円 一般:5,500円